助けてくれたアイテム

August 16, 2018

アロマトリートメントサロン薫風-kunpuu-です。

 

 

身内のことで忙しくしてる中、お盆に突入!

 

今回は本当に「わたしのお助けアイテム」が大活躍!

 

 左から:オレガノカプセル、サーキュラロム、プラナハニーグログ、ブラックスプルース

 

お墓参りや、親戚で集まるなど行事が続いたのですが、

足の悪い父&骨折して以来歩行困難な叔母を連れての外出は

お世話する側の者たちに地味に疲労を残します。

 

移動やトイレの度に介助が必要なことと、それを支える私たちに

「ココを持ってこうする」

などの知識が無いため、肉体的に疲れ、翌日腕や腰が痛くなりがちです。

サーキュラロムを事前に塗っておくことで予防ができます。

 

介護の仕事をしてる方々は、毎日、常に、なんですよね~。

本当に頭が下がります。

 

 

あと、私がこのサーキュラロムを塗っていることで父と叔母もこの香りを吸い込むからか

わりとシャンとしてくれるので介添えしやすい。

 

それがわかってからは、二人の脚にサーキュラロムを塗布。

サクサク歩けるまではいかないけど、少し楽に脚を動かせるようです。

 

また、人がいる所へ行ったりもするので、気を使ってしまう。

気疲れするので、プラナハニーグログでリフレッシュ!

 

「これがこれから連日続くのね・・・」

オレガノカプセルを朝晩1カプセル

朝から暑い日が続く中での外出なので

ブラックスプルースを背中の下のほうに塗布。

 

というのも、先日わたし、

同じような行動を2日続け、3日目に丸一日動けなくなってしまった、ということがあったのです。

 

アロマのおかげで今のところ元気です!

 

アロマ、大活躍!!

 

アロマの活躍はまだ続きます。

 

叔父が亡くなった為、書類に叔母の署名が必要なのですが

その説明もなのですが、実際手を動かしてもらうまでが大変で。

 

何年も前に「認知症アロマ」が流行りました。

ローズマリー&レモン

 

このブレンドを作り、ティシュに数滴落としたものを叔母の手元に置きました。

サクサクと~とまではいきませんが、かなりの枚数書いてもらうことができました。

まだまだ書類は山積みなので、しばらく必須なブレンド。

 

これも「お助けアイテム」となりました。

 

 

父も叔母も毎日使ってくれると良いのですが、本人は忘れてしまう。

施設の方にお願いはしていても、やはり多くて3日に一度。

これはしょうがない事。

それでも使ってくれるだけありがたく感謝ですよね。

 

しばらくはこの5つのアイテムをバッグに入れておかなければ。

 

さーて、

明日も朝早いのでプラナハニーグログ飲んで早めに寝ることにします。

 

それでは~

 

Share on Facebook
Share on Twitter
Please reload

最新記事

November 17, 2019

November 10, 2019

November 10, 2019

Please reload

カテゴリ
アーカイブ