体質診断による4気質

February 1, 2018

体質診断で、あなたが四つの気質の

どれに当てはまるのかがわかります。

 

 

**********************

 

NARDアロマテラピー講座では

ヒポスラテスの4体液説を学びます。

 

古代ギリシャの医学の祖 ヒポクラテス

 

画像はお借りしませんでしたが(笑)

 

 

 

さて

 

 

4つの体液のなかで

どの体液が優位にたっているのか

 

それにより肉体・感情・思考・行動パターンを4つのタイプに分ける事ができます。

 

これを4体液または4気質と言います。

 

これを知ると人間関係がとても楽になるんですよ!

 

 

 

************************

 

 

胆汁質

 

このタイプの人は、勝ち負けにこだわります。常に目標に向かって突き進み続けています。

熱血でせっかち。

目標達成の為の労力を全くいとわない。

とにかく早く目標をクリアし、次のステージへ向かう事が目標だったりもします。

積極的で決断力があり一直線です。

単刀直入な表現が好きなので回りくどかったりオブラートに包む事が出来ません。

 

熱血でダイナミック。一方で飽きっぽい面から、言うことがコロコロ変わる、一貫性が無い、継続力が弱い、と見られる事もあります。

 

 

 

リンパ質

 

このタイプの人は、周りとの協調性を第一に考え行動します。

人畜無害。

動きはどちらかというとゆっくり。自分が安心出来るペースで事を進めますが確実です。

まず間違いがありません。

記憶力が抜群。難しい事でも一度理解すれば忘れないので確実にこなしていきます。

根気があるのでひとつのことに落ち着いて集中できます。

 

のんびりしているように見えるので誤解されがち。ゆったりとした性格が合わさって、

場合によってはやる気が無いように見られることも。

 

 

 

多血質

 

このタイプの人は、いろんな事に興味を持ちます。

楽しそう、面白そうな事に目がありません。自分の感覚を重視するのでいろんな事を思いつきます。アイデアが豊富。新しいものも大好きです。

性格は、朗らかで明るく生き生きとしています。

なんにでも興味があり敏感で行動もすばやく切り替え上手。ムードメーカーでもあります。

 

好奇心が強いため、気が変わりやすく興味の対象がコロコロ変わってしまう面が、

いい加減に見える事もあります。

 

 

 

黒胆質

 

このタイプの人は、注意深くものごとを考察するタイプです。数値や過去の事例によりロジックに進めていきます。

落ち着いていて注意深い。情報収集に長けていて観察力もあり、行動をする前には慎重にじっくりと考えます。同情心が強いので他人の悲しみに共鳴しがち。また根気強く哲学的に物事を考えることが出来ます。

 

慎重なのですが、そんな自分に批判的な面もあります。自己評価が低すぎるゆえネガティヴ思考におちいりやすい。表面的な自己コントロールがうまいので、冷徹な人だと思われる事も。

 

 

***************

 

 

いかがでしょうか??

 

 

この体質によって作用する精油も変わってきます。

 

例えば、一般的にはリラックスといえばラベンダーが有名ですが

どうしても良い香りに感じられない、苦手な人達がいます。

ゼラニウムの香りに寒気がしたり

ティートゥリーの香りをどうしても受け付けなかったり・・・

 

 

それは、自分の体質に合わないからなのです。

 

 

 

体質診断の結果からあなたにぴったりの精油を知る事が出来ますよ。

 

 

 

 

 

Share on Facebook
Share on Twitter
Please reload

最新記事

November 10, 2019

November 10, 2019

Please reload

カテゴリ
アーカイブ